抜け毛を予防するには毎日の食事が重要だった!?

流山の訪問美容(出張カット)リベルタのササキです♪ 😀

乾燥するこの季節。
お風呂から出ると、顔も体もガサガサします。
今まで色々なボディークリームを試しましたが、
どれが自分に合っているのか未だにわかりません。

もともとこだわりの強いタイプではありませんが
結局成分よりも香り重視で選んでしまったり・・・

特に女性なら、いい香りに包まれるだけでテンションが上がりますよね!
結局、いつも近所の薬局で購入するボディークリームを愛用中。
保湿力も高くていい香り。
そんなオススメクリームをご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください♪

食べ物で抜け毛を撃退!

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髪の毛の乾燥、顔の乾燥、体の乾燥。体中が乾燥する季節。
オイルを塗ったり、クリームを塗ったりと、
外からの保湿ケア商品は巷にあふれています。

乾燥というのは、髪の毛にとって大敵!
頭皮や髪が乾燥したままでいると抜け毛につながることをご存知ですか?

特にこの季節ほど注意が必要です。
では、どうしたら抜け毛が防げるのでしょうか?

保湿やヘアケア商品だけではなく、体の内側からのメンテナンス。

これが最も重要で、大切なこと。
今日は抜け毛を予防するために、必要な栄養素を
毎日の食事で補うことによって体の内側からケアする方法をご紹介します♪

髪の毛はたんぱく質

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私たちの体を作っているのは、毎日の食事と食べ物。
忙しいからと、ついつい適当にすませてしまえば
体に何かしらの異常が起こり、体調を崩してしまうこともあります。

栄養をバランスよく食べ物で取る。
栄養不足になれば頭皮の健康が損なわれ、結果、抜け毛となってしまいます。

頭皮や髪にとって必要な栄養素をバランスよく取ることによって、
体の内側からしっかりと抜け毛を予防していきましょう!

髪の毛と言うのは主に【ケラチン】というたんぱく質でできています。
食事で摂取するたんぱく質には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質があります。
どちらのたんぱく質も食べ物でバランスよく取り入れることが重要です。

動物性たんぱく質は主に、肉や魚、乳製品や卵です。
これらの動物性たんぱく質にはアミノ酸も多く含まれていて、吸収率が非常に良いとされています。

植物性たんぱく質は主に、
豆乳やお豆腐、納豆などの豆製品です。
植物性たんぱく質は、カロリーや脂質が少ないのが特徴。

お肉ばかり食べている食生活や、ダイエット目的で豆腐や納豆ばかりの食事では
栄養が偏ってしまい、頭皮への栄養は行き届かなくなってしまいます。
どちらのたんぱく質もバランスよく摂取する事によって
より健康な髪の毛を作り出してくれますよ!

たんぱく質と一緒に摂取してもらいたいのが野菜や海藻類。
一緒に食べることによって消化の負担が軽減されますので
毎日サラダなどにして食べるようにしましょう。

抜け毛の大敵「ストレス」にはカルシウム

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『イライラしているのはカルシウム不足なんじゃない?』
こんな会話を誰でも一度はした事あるかと思います。

ストレスにはカルシウム!これは実際本当のことで、
カルシウムには興奮や緊張を緩めてくれる作用があります。

ストレスがどんどん蓄積されると人間の体は血行が悪くなっていきます。
血行不良を放っておくと、頭皮の血流もわるくなり、抜け毛の原因になることも!

カルシウムを補い、ストレスを緩和できれば血行不良も改善され、頭皮にも栄養が行き渡ります。
血行がよくなれば、育毛促進にもつながり抜け毛を予防できる!というわけ。

カルシウムが含まれる主な食べ物は、しらすやゴマ、ひじきなどです。

ビタミンCが含まれる食材と一緒に摂取するとより吸収率が増えるのでオススメです!

ビタミンの中でもビタミンE!

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抜け毛予防のため血行不良を改善させるもう一つの栄養素はビタミンE。
ビタミンEには血管を広げて血流をよくしてくれる作用があります。

カルシウムで緊張を緩和させ、ビタミンEで血流を促す。

特に冬場は、寒さのあまり首が縮こまり、手足の冷えなど、血流の悪さが目立つ季節。

ビタミンEを多く含む食材や食べ物は、
オリーブオイルやアーモンド、かぼちゃなどです。
血行がよくなれば頭皮にもきちんと栄養が行き渡りますし、肩コリや冷え性も改善され、いい事だらけ!

今では様々なサプリメントがあり、手軽に栄養素を摂取できる時代ですが、
やはり栄養というのは毎日、きちんと食べ物や食事で補うのが理想です。

サプリメントはあくまで補助として考えて
1日3食、食事で栄養を取るように心がけてくださいね!

抜け毛予防に必要な栄養素まとめ

・頭皮や髪が乾燥したままでいると抜け毛につながる
・抜け毛を予防する必要な栄養素を毎日の食事や食べ物で補う
・髪の毛と言うのは主に【ケラチン】というたんぱく質でできている
・動物性たんぱく質は主に、肉や魚、乳製品や卵
・植物性たんぱく質は主に、豆乳やお豆腐、納豆などの豆製品
・動物性たんぱく質と植物性たんぱく質をバランスよく摂取する事によって
より健康な髪の毛を作り出してくれる
・野菜や海藻類を一緒に食べることによって消化の負担が軽減さる
・カルシウムには興奮や緊張を緩めてくれる作用がある
・カルシウムが含まれる主な食材は、しらすやゴマ、ひじき
・ビタミンCが含まれる食材と一緒に摂取すると、より吸収率が増える
・ビタミンEには血管を広げて血流をよくしてくれる作用がある
・ビタミンEを多く含む食材はオリーブオイルやアーモンド、かぼちゃ

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